大自然の贈り物

幸せになる ロミロミ 直傳靈氣(じきでんれいき)  「ALOHA LIFE」

「ひよこ豆」を良く食べますか?
ガルバンゾー、とよばれるひよこ豆、ひょっとしたら僕は大豆より好きかも知れない。
ほくほくとした感じとか、よくわかんないけど美味しすぎるゆで汁とか。。(一度で二度おいしい、、みたいな)

ひよこ豆のカレーをつくる時、ゆで汁を捨てるのは忍びないのでそれでなんか別のスープを作ったりします。
日本のカレーだとそのままカレーに使うんだけど、インドカレーでは基本、水を使わないから。

あるとき Nana が「フムスをつくる」といって豆をつぶしてつくっていたとき、ひよこ豆をパウダーにした「ベサン」という粉があって「それを使うと簡単ですよ」ってのを知ってベサンデビューしました。

これがまたすぐれものでフムス以外にも、単純に小麦粉の代わりとして使ったりできるわけです。 グルテンフリー。

ベジミートみたいにしたりパンケーキみたいのを作ったり。。。

僕はときおり具を適当に見繕ってはベサンを使っておやつをつくります。

作る時の材料の量はたいていいい加減なもんで、でもなぜか美味しく作れちゃうのは自分が欲してるものを身体が本能的に感じ取ってるからなんじゃないかな、なんて思ってます。

ちなみに冒頭の写真は HIROZ 特性「ベサンのパンケーキ風おやつ」
材料は
ベサン

ココナッツオイル
ココナッツファイバー
ココナッツシュガー
オリーブオイル
バナナ
クミンパウダー
ターメリックパウダー
アガアペシロップ
全部量は適当です。

おいしかったー♪
ごちそうさま♪

食べるだけじゃなく、ベサンは石鹸の代わりとしても使われているそうで、当然のごとくすぐに試しました。
以来、ベサンのとりこです(笑)

適量をとろみが残る程度に水で溶いたものを身体や髪・頭にぬりたくります。
洗う、というより、ぬりたくる、です。
気になる人はベサン独特の香りを気にするかもしれないけど、僕はむしろ好きな類の香りです。

髪や頭はぬりたくったあと数分置くとよいみたい。

終ったら流すだけ。
シャンプー・ボディソープはいりません。

これはねぇ・・すごい。
風呂上りの全身が、ここちよくスーッとした清涼感に包まれます。
肌なんかさらさら。

特筆すべきは髪の毛です。
もの凄いさらさら。 一本一本独立しているような、加えてよくまとまる。。
くせっ毛だったら癖が落ち着いてボリュームダウン。
超サイコーなコンデションです。
もうこれとココナッツオイルだけで充分じゃないか。。

当然保存料や添加物は一切はいってない。ものを選べばオーガニック。
やっぱ大自然の贈り物だね。
強くてやさしいよ。

はじめてベサンを使って身体や髪・頭を洗ったときに、世界の知恵の深さと自然の大きさをあらためて知ったのであった。

「大自然の贈り物」のクロスオーバーコラムを
民間心身療養所 Lanika’aina のブログ 
「日々是幸日」
でご覧ください。

こころから ALOHA をこめて
HIROZ

 癒しをもっともっと身近に! 
『 ALOHA LIFE 』 のロミロミセッション in 溝の口
 https://alohahiroz.wordpress.com/lomilomi/ 
『 ALOHA LIFE 』 の直傳靈氣(レイキ)セッション in 溝の口
 https://alohahiroz.wordpress.com/jikidenreiki/ 

こころをしっかりと癒すなら。
『 民間心身療養所 ラニカアイナ 』

大自然の贈り物」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。