髪の毛だってー

ロミロミ 直傳靈氣(じきでんれいき)  「ALOHA LIFE」

ヘナ、知ってますか?

僕は去年あたりからヘナを使って髪の毛の手入れをしています。

以前から、100%ナチュラルな、シリコンや香料はもちろん保存料などの化学物質フリーなヘアトリートメントを探していました。 探せば探すほどないんですよねー。

もう何年も何年も前に美容室に通っていたころ、同じように完全化学物質フリーのトリートメントを探していて、そこの美容師さんに、そういうものってあるのかきいたことがあります。

結論からいうと、ほぼ無い、といって過言ではないだろうか、、というお答えでした。あっても実用的ではないと、、。

市販されているものはもちろんのこと、美容室で売っているきちんとしたものでも、できるだけ化学物質を配合してなくても、保存料(防腐剤)は入ってしまうそうです。
なぜなら、、トリートメント、って、髪の毛に栄養を与えるものだから、優れたものであればあるほど栄養満点のトリートメントなわけで、栄養がある、ってことは「腐る」ってこととほぼ同じ。
要するに食べ物・生ものと同じなんですね。 形態をかえているだけ。

売り物としても、現場(美容室)で使うものとしても、ストックを必要とされる以上、保存料が必須というわけです。

そこの美容室でもなるべく化学物質を配合していないかつ栄養満点なものを扱っていたことがあるそうですが、あまりにも栄養価が高いうえに保存料も少ないので封をあけたらカビが生えてた、ってことがあったそうです。
そういう優れたものであればあるほどもちろん値段が高くなるのは必然、もちろんそれは使えないのですべてロスになってしまって泣くに泣けない、、、と言っていました。。

保存料、って結局使う人たちが手間を省いて(言い方は失礼だけど)なまけるためのもの。。
スピードや簡単さを求めてしまう今の世の中、しょうがないのかも、、なんてね。

でもアタマって経皮毒がとても浸透しやすい部分ですよね。
かなりの周知の事実。

僕としてはだいぶ化学物質フリーなカラダになってきているのでここは妥協したくない。
普段は湯シャンに酢シャン(いわゆるりんご酢リンス)

そこで、、以前から気になっていたヘナ、、。

やってみたら、、まあ、ひと手間かかりますわ。
でもそれは一般的なトリートメントのやり方に比べてということ。
なんてことないひと手間ですよ。

で、結果はというと、
とっても素敵な仕上がりですわ。

まとまるし、
さらさらになるし、
軽いし、、

でも特筆すべきは、
アタマがすっきりすること。
キレイになってスッキリしたー、
のスッキリ、じゃなくて
浄化された感、っていうの?
リフレッシュ感?
外側だけじゃなく内側もスッキリした感じ。
そんな感じ。

痛んでいるところはうっすらヘアマニュキュアをしたように陽に当たるとあかくなります。

回数こなしてくると、そのあかさが気にならなくなります。 

今僕はだいたい月に一回しっかりと、週に一回簡易的に、やってだいぶ髪の毛のコンディションがよいです♪ 素晴らしい♪
ひとりでやるのにもだいぶ慣れてきました♪
ヘナ以外は何もしてません。

そうこうしてふと思いついたことは

カラダをケアする、っていうとどうしても、肩こりとか腰痛とか、身体がかたい、とか、こういうことを思い浮かべてしまうと思うのですが、
髪の毛もからだの一部なんだから、こうやってひと手間かけて髪の毛に接して労わることもカラダケアなんだなって。

なかなか手の出にくい「ヘナ」だと思いますが、気になってるひとは是非やってみた方がいいんじゃないかな。

その際は100%天然を選んでくださいね。 ヘナは黒くはならないから、「黒くなります」ってのが書いてあったら
裏をみて配合されてるものをチェックしてください。ごくたまに染料とか混ざってます。 
とくに液状のものは要チェックです。

トリートメント効果の強いヘナは、ヘナ100%じゃなくて髪によいハーブが配合されてます。
痛んでるとこが多い人はハーブ配合がいいかも。。

なかにはヘナの香りが苦手な方もいるかもしれないですが、続けていくうちに慣れてくると思いますよ。
牧歌的な、草木のような自然の香りです。
ちなみに僕は大好きな香りです。

ポイントは、、ヘナのパウダーは、惜しまずたっぷりと使うこと、そしてしっかりと時間をおくこと、、。
だと思います。

おためしあれ。。

こころから ALOHA をこめて
HIROZ

ききたいこと・わからないこと、あったら気がるにご連絡ください。
もちろんセッションのご予約もどうぞ♪

 癒しをもっともっと身近に! 
『 ALOHA LIFE 』 のロミロミセッション in 溝の口
 https://alohahiroz.wordpress.com/lomilomi/ 
『 ALOHA LIFE 』 の直傳靈氣(レイキ)セッション in 溝の口
 https://alohahiroz.wordpress.com/jikidenreiki/ 

こころをしっかりと癒すなら。
『 民間心身療養所 ラニカアイナ 』

広告